株で失敗する人・成功する人

【株式投資-失敗を成功に変える、たった3つのこと】株歴10年、失敗から学んだ株成功の秘訣ポイントを公開!

*

株で失敗する人・成功する人

【株で失敗する人・成功する人】では、株で失敗しないために、是非とも抑えておきたい心構えや、具体的な対処法を紹介していきたいと思います。

こんなサイトを立ち上げたくらいですから、私も株で失敗した経験があります。失敗どころか大失敗、大損です。私が相場を通して、失敗を成功に変えるために何がポイントだと感じたかをシェアしますので、是非、最後まで読んでみてください。

「このまま続けると株で失敗してしまいそう…」「もう、株で大損してしまっている…」といった誰にもいえない悩みを抱え困っているなら、当サイトと 一緒に基本に戻ってみましょう!これから始める初心者の方は、株で失敗しやすいポイントを抑え、トレードスタイルの確立を目指してください。

私は、株のプロの方々が推奨する銘柄をみてトレードしていますが、もし、あなたが株で失敗してしまっているとしたら、一度、株のプロに頼ってみたらどうでしょうか?

これから上がりそうな株を厳選して教えてくれたり、気軽にメールで銘柄相談もできます。(無料サービスです)教えてくれる銘柄が全て上がるわけではないですが、提供直後に急騰するケースが多いので、本当にお勧めです。

プロ推奨の急騰銘柄でラクラク投資!
↓↓失敗続きの方にお薦め↓↓

↑これまでに配信された銘柄や、どんな内容のメールが届くか確認できます。

株で失敗する人・成功する人│はじめに

20対80の法則(パレートの法則)をご存じでしょうか。

「2割の顧客が売上の8割を支えている。」
「 2割の優秀な社員の売上げが全売上げの8割を占める。」
「コンビニの売上の8割は、2割の側面販売コーナーの商品である。」
「国家の富の80%は20%の富裕層が独占している。」

など、マーケティング・統計分野などで応用されている法則です。株で損する人と成功する人の割合も、この割合に当てはまると言われています。 実際は、5年、10年と相場で勝ち続けている人はもっと少ないと思います。

これだけ大勢の方が失敗してしまうのはなぜだと思いますか?

私は、大損した時にはじめて、この疑問の答えを真剣に考えました。そして、試行錯誤しながらトレードを一からやり直し今に至ります。

もし、あなたが、自分がなぜ負けているか分からないなら、「なぜ負けてしまうのか?」ということを深く理解して、「負けない投資法」を身につけることを目指してください。私が出した答えは次の通りです。

>>株で失敗する人・成功する人│はじめに 続きを見る

株式投資の失敗者は皆ギャンブラー

私は2005年に株式投資をはじめ10年経ちましたが、ライブドアショック、サブプライム・リーマンショックという暴落相場を経験したので、相場の恐ろしさはある程度知っている方だと思います。こうした様々な相場局面を体験してきた中で、トレーダーとして生き残るために大事なポイントがあることを痛感しました。
それは、「マインド」「資金管理」「ロスカット」の3つです。

どれも基本中の基本ですが、とても重要なことです。もし、あなたがこの3つの中で守れていないことが1つでもあるなら、遅かれ早かれ株で失敗してしまうでしょう。

この株で失敗しないための大事な3つのポイントは、ファンダメンタルズ分析や、テクニカル分析を学ぶ前にクリアするべき問題だと私は考えます。株式投資で失敗する人のほとんどが、こういった大事なルールを守らずに自滅していっているだけなのです。

私も初心者の頃はそうでしたが、こういう運用の術を知らずに相場に資金を投じる行為は、投資でも、投機でもなく、ギャンブルをしているのと同じことです。

逆にいえば、この3つを徹底できれば、初心者から一歩抜け出し、勝ち組トレーダーに近づけるはずです。簡単なことではありませんが、もし、株で失敗したくない!成功したいと思ったら、このポイントは最低限抑えておくべきです。

>>株で失敗した初心者は皆ギャンブラー 続きを見る

株で失敗してしまう理由「その1:マインド」

ギャンブラーから、投資家、投機家になるには、「マインド」を鍛えなくてはいけません。(メンタルの強化といった方がしっくりくるかもしれませんね。)

本人は気付いているかどうかはともかく、初心者の方は、「早く稼ぎたい」「もっと資金を増やしたい」「負けを取り戻したい」という欲や焦りから、冷静なトレードができなくなって、株で失敗してしまうケースが非常に多いように思います。もし、あなたが熱くなりやすい性格なら、思い当たるトレードがいく つもあるはずです。

ついつい熱くなってしまう人は、冷静になれるまで相場を休む、精神的に楽な金額にまで投資資金を減らす、など、一度相場から距離を取ったり、ストレスを感じない金額まで投資額を減らしたりして、対処するのが効果的だと思います。

>>株で失敗してしまう理由「その1:マインド」 続きを見る

株で失敗してしまう理由「その2:資金管理」

メンタル面についての心構えができたら、次は「資金管理」です。

私は株を始めようと思った時に、初期投資金額はいくらがいいのか?どういう基準で銘柄を選べばいいのか?など初歩的なことが全く分かりませんでした。株でいつまで経っても勝てない人は、この資金管理が出来ていない方が多いように思います。偉そうに救済サイトなんて言ってますが、私も株をはじめたばかりの頃は本当にメチャクチャな運用をしていた一人です(苦笑)

一般的に、一回のトレードの損失を2%以下にするべきと紹介されている場合が多いです。

1トレード当り、運用資金の2%を超えるリスクをとってはならない。

投資苑の著者 アレキサンダー・エルダー博士

最も重要なことは資金を守ること。我々は、実際、いかなる取引においても3%以上の損失を被ることはない。

デイトレードの著者 オリバーべレス

 

海外の著名なプロトレーダーの言葉からも、資金管理の徹底がいかに成功するために重要かが分かりますまた、面白いことに、これらの説明は、どんなトレードテクニックの説明よりも前に書かれています。つまり、それだけ株で成功するためには重要だということです。

資金管理を徹底するということは、素直に負けを認めて、売りたくないのに株を売る必要がでてくることもあります。私も、この資金管理を徹底するようになってから、「あれ今月気付いたらプラスだったな」「負け回数は多いのに以外と資金は減ってないな」と、確かな手応えを感じたのを覚えています。

しかし、分かっていても、なかなか損を確定させるのは難しいものです。自分で決めたルールを破ってしまうこともあります。やってみると分かりますが、3回目くらいで、もう破ったりしますから、自分の意志の弱さが嫌になりすね(苦笑)

そんな意思の弱い方にオススメするのが、次のロスカットで説明する「強制ロスカット」です。

>>株で失敗してしまう理由「その2:資金管理」 続きを見る

株で失敗してしまう理由「その3:ロスカット」

株価が一定水準以上に損失してしまった場合に、損失の拡大を防ぐために、保有しているポジションを決済することを「ロスカット(損切り)」と言います。

例えば「2%ルール」の場合、資金100万円でスタートしたら、一回に出していい損失は2万円ですから、2万円の損失が確定した時点で強制的にロス カットすることになります。

自分のロスカットルールをついつい破ってしまうという方は、強制的にロスカットされるように、「ポジション注文と同時にロスカット注文をしておくこと」をオススメします。巨人の星に出てくる星ひゅうまの強制ギブスみたいなものです。(若い方はちょっと分からない例えだったかな…^^;)

どうしても損切りできないという方は、損切りしなくてもいい銘柄を探すしかありません。私が実践する方法を教えます。

>>株で失敗してしまう理由「その3:ロスカット」 続きを見る

株で失敗しないためにどんな銘柄を選ぶべきか?

これまで散々自分で選んだり、ネットで調べた銘柄で失敗してきたので、いっそのこと、プロの銘柄に便乗しちゃえ!と試してみたところ、教えてもらった銘柄がすこぶる調子良く上がっていました。あの体験をした時に、我流で投資をやるんじゃなくて、もっと早くプロに頼れば良かったと思いました。

以前は血眼になって銘柄探しに没頭していましたが、今は、銘柄選びはプロに頼っています。プロが選ぶ情報は、当然、ファンダメンタルズ・テクニカル・エントリータイミングなどが加味された銘柄なので、自分で予想するよりも何倍も良い銘柄を知ることが出来ると思いますよ!買い時から、損切りタイミングまでも教えてくれるので安心してトレードできます。(←これ効果絶大です。)

 

プロに便乗するだけ。損切り要らず!?の
↓↓プロ情報はココで入手できます。↓↓

↑これまでに配信された銘柄や、どんな内容のメールが届くか確認できます。

株失敗で借金8,000万円抱えた知人の末路

私の知り合いに、株で8,000万円という爆大な借金を抱えてしまった人(以下Aさん)がいますが、「株で1,000万円儲かった!」「3億円儲かった!」という輝かしい成功ストーリーが存在する裏では、その何倍もの人達の負けストーリーが存在している事を忘れてはいけません。

爆大な借金を背負ったAさんは、仕手株で味をしめて、信用全力買いで大博打に打って出たところ、仕手筋詐欺にあって一瞬で億単位の金額を失って借金8,000万円を抱えてしまいました。おそらく初期投資は1,000万円ほどだったと思います。そこから1年足らずで10倍以上に増やし、調子に乗りまくってたところ、普通では信用しないような詐欺話を信用して、大損も大損、巨額の借金を作ってしまったというわけです。

 

>>株失敗で借金8,000万円抱えた知人の末路 続きを見る

 

仕手株という相場の甘い蜜

株式投資をされている方なら、仕手筋が介入している不可解な値動きをしている銘柄があることは誰もが知っていることでしょう。ボロ株・低位株を探せばいくらでも見つかります。

例えば4406 新日本理化は、仕手筋介入疑惑があった銘柄として有名です。
4406 新日本理化

2011年3月31日66円を皮切りに何も材料がでいないにも関わらず短期間で「約20倍」に株価が跳ね上がっています。仕手筋が100円以下で大量に仕込んだ後、繋がりのある権力者やメディア関係者に炊き付け、一般投資家が群がり急騰が止まらなくなったところで、仕手筋は売り抜け爆大な利益を上げたと言われています。(あくまでも噂ですから真相は不明ですが、仕手筋で有名だった加藤暠(あきら)さんが株価操縦で逮捕されたりしていますから、この手の話はいくらでも在る話だと思います。)

もし、こんな美味しい思いを2度、3度したら、Aさんのように、信用全力買いをしてしまう気持ちも分かります。正直なところ、マジで羨ましいですもん(笑)

もし、仕手株やボラの高い銘柄にどうしても手を出したくなったら…!

仕手株の危ないところは、初動ではなく、一番上がりきったところでジャンピングキャッチをしてしまうからで、底で仕込めたらリスクは殆どないありません。上で紹介した新日本理化は極端な例ですが、「そこそこの急騰株で、そこそこ稼ぎにいく」のは、投機家にとって憧れじゃないでしょうか。リスクを十分に理解しない段階でチャレンジするのは愚か者ですが、リスクを十分に理解した上で、うまく利用するなら私はアリだと思っています。

私が最近注目している、投資助言を行う会社を2つ紹介します。老舗の投資顧問会社さんで、登録している日本全国の資産家達が紹介された銘柄を一気に買い上げるので、「仕手」と同じ原理で株価が急騰することがありそうな投資顧問です。実際に、日本投資顧問業協会が一般公開している「投資助言・代理会員台帳」の投資助言料や契約件数を見ても人気の高さが伺えますし、私自身推奨された銘柄が連続ストップ高になるのを何度もみているのでオススメです。

無料会員でも、恩恵を十分に受けられるはずですのでオススメです。メールアドレスだけで登録できるので登録手続きもカンタンです。

PR 仕手株情報に強いオススメの投資顧問会社

投資顧問名:株マイスター
お世話になっている老舗投資顧問会社。旧山一証券・東京スター銀行で40年以上キャリアを積んだ金融コンサルタント「小野山功」さんが着任する敏腕投資顧問です。運用相談したら親身になって聞いてくれました。無料サービスも充実していますし、この投資顧問は登録しておいて間違いないと思います。
投資顧問名:ファーストリッチ投資顧問
代表者は金融業界キャリア30年以上、”相場の鉄人”と称される証券会社OB「鳥丸好一」さんです。機関投資家や国内外ファンドなどに精通した人脈の広さを活かした銘柄推奨が特徴というだけあって、情報精度は高そうです。2016年に入って推奨銘柄の経過を追ってますが、物凄いパフォーマンスを見せています。ここも無料サービスが充実しているので、どこを利用するか迷ったら、株マイスターとこのサイトだけでもチェックしておいた方がお得だと思います。

主婦が陥りやすい株式投資の失敗

当サイトに訪れる方のキーワードを調べてみると「株 失敗 主婦」というワードで検索してくる方も多いです。主婦の方達が株式投資での失敗を気にされている方が多いことが分かります。

私が株をはじめた2005年頃は株ブームが巻き起こり、デイトレという言葉が一番世の中に広がった時期でした。今では昔ほど話題になりませんが、相場が始まってから終わるまで毎日パソコンに張り付いてトレードをしている主婦が非常に多かったようです。話題にならないだけで、今でも、必死に株をしている主婦って案外多いんじゃないでしょうか。

一日のうちに何度も売買を繰り返すデイトレは、めまぐるしく変化する相場に臨機応変に対応する判断力・売買テクニックが求められます。中長期投資に 比べてグッと難易度が高くなりますから初心者向きではありません。トレード回数が増えるということは、それだけ、リスク回数が増えるということです。みるみる資金を溶かしてしまうことに繋がりますから、中長期のトレードをするように心がけましょう。

>>主婦が陥りやすい株の失敗 続きを見る

株で成功するための覚え書き

この10年間、株やFX、先物などの相場を経験してきた経験から、株で成功するためのポイントをまとめました。半分、自分への覚え書きの意味も込めて書いています。

株の成功は、儲けようと思わないこと

株で成功する秘訣は、極端すぎるかもしれませんが、株で儲けようと思わないことです(苦笑)儲けようと思わなければ焦りがなくなりますから健全なトレードができるようになります。

株の成功は、俯瞰的に相場を見ること

株式投資の成功者は、このお金の流れを感じる嗅覚がズバ抜けていると感じます。投機を目的としている場合は、ある程度流動性があり、出来高のある銘柄を選 んだ方が上手くいくことが多いことを私は学びました。

株で成功するために下落相場に備えよう

上昇トレンドしか経験のない方はピンとこないかもしれませんが、いずれトレンドが転換して下落相場がきます。下落相場でも勝てるように、「空売り(信用取引)」ができるように準備をしておきましょう。

株で成功する為に相手が居る事を知ろう

あなたが株を買えるのは、株を売った人が居るからです。損切りなのか、利益確定なのか、売り方の買い戻しか、また違う理由なのかは分かりませんが、あなた上がると思って買った株価で、もう要らないと売った人がいることを忘れてはいけません。

株で成功するために師匠を見つけよう

師匠や先生が居た方が上達スピードは速いです。スポーツや楽器演奏も先生に習った方が早く上手くなれるのと一緒です。株式投資もしかり、正しいトレードを教えてくれるお手本を見つけてしまった方が早く投資スキルが身に付きます。

あの金融元祖のユダヤ人で、天才科学者のアインシュタインは 『数学における最も偉大な発見は複利である。』という名言を残しています。

株式投資の成功は、アインシュタインのいう「複利運用」を極めることを意味しますから、株をはじめて数カ月、数年足らずのヒコッヨが、なんの武器も持たずに挑戦して成功するほど、甘い世界なはずがないのです。

つまり、株式投資こそ、優秀な師匠・先生を見つけるべきなのです。

私は、株式投資における優秀な先生は証券会社出身の現役投資家だと思っています。金融業界の仕組みを知り、現役時代に億単位の運用実績があり、業界に豊富な人脈が居る。そして、個人投資家としての経験もある。こうした方々の投資助言を参考にしています。

私は、こういった先生達から情報を仕入れてトレードに役立てています。わずか数日で株価が2倍になった銘柄をいくつも教えてもらったことがありますので、失敗ばかりの方は、是非一度試してみてください。

私が投資に対しての考えが劇的に変わったのは、こういうプロの投資助言サービスを利用してからです。

▼当サイトで紹介した投資顧問まとめ

投資顧問名:株マイスター
私がずっとお世話になっている老舗投資顧問会社。旧山一証券・東京スター銀行で40年以上キャリアを積んだ金融コンサルタント小野山功が着任する敏腕投資顧問です。運用相談したら親身になって聞いてくれました。無料サービスも充実しています。この投資顧問は、登録しておいて間違いないと思います。
投資顧問名:ファーストリッチ投資顧問
代表者は金融業界キャリア30年以上、”相場の鉄人”と称される証券会社OB「鳥丸好一」さんです。機関投資家や国内外ファンドなどに精通した人脈の広さを活かした銘柄推奨が特徴というだけあって、仕手の匂いがプンプンするところです。ここも無料サービスが充実しています。どちらのサイトにも言えることですが、本気の方は、情報の質が全然違うので有料サービスをおすすめします。
投資顧問名:トレイダーズブレインマーケット
元日興證券セールスレディとして活躍した雨宮京子さんが監修することでも有名なところです。無料で注目銘柄配信などもしてくれるので、投資顧問の利用がはじめての方には良いと思いますよ。雨宮さんのコラムや相場観はチェックしています。銘柄相談実績が豊富なので、気になった銘柄があれば、ずうずうしく質問しちゃいましょう!

 

>>株で成功するための覚え書き 続きを見る

 ページトップへ